掲載されました!!

またまたお久しぶりです。
どうしてもサボりがちなブログですが、暖かく見守って頂けると幸いです。
ということで今回のブログの内容はPOSSEがB+plusさんに取材して頂いたお話をします。
な、なんと「川村ゆきえ」さんが取材してくれたのです!!
私はもちろん従業員のみんなも知っているグラビアアイドルです。
テンションが上がってしまい、取材なのかどうかも忘れるくらい・・・笑
実際にお会いしてすごく気さくな方で謙虚でとても一世風靡したタレントさんには見えないほどでした。それくらい言い方なんです!!
記事については代表ではなく私横田が代表してお話させて頂きました。
当たり前の事をお話しておりますが、この当たり前の事をいかに当たり前にやっていけるのかが難しいところだと思っております。原点に戻るという意味でも記事を見て頂けると幸いです。
URL→http://www.business-plus.net/interview/1711/k3755.html
最近、寒さが増しておりますが皆様体調にはお気を付けください。
横田
 
_DSC5983

久しぶりの投稿です。

皆様、お元気でしょうか。
営業担当の横田です。
だいぶサボってしまいましたが、今日は弊社の活動の一部をご紹介致します。
総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、学識者、民間事業者等がテレワーク推進フォーラムの主唱により行われるテレワーク普及推進施策の1つ推奨しており、弊社でも取り入れようということで最近始めました。
【テレワークとは】テレワークとは、情報通信技術(ICT)を活用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方のことを言います。(tele=離れた場所 work=働く )
自分の子供が熱を出して病院に連れて行かないといけない、足を怪我して会社に行くのが困難、身内に不幸があり2,3日帰郷しなくてはいけないなど様々な理由で会社に行くことが難しい場合でも、少し出社時間を遅らせたり職場でなくても仕事ができる環境を作ったりなど、会社から離れている場所からでも仕事をできるようにする活動がテレワークになります。
POSSEでは上記のような事態でも離れた場所から社員が仕事ができるように環境作りに力を入れております。
皆様も是非このテレワークに興味を持って頂ければ幸いです。
http://teleworkgekkan.org/
b

4月を迎えて。

こんにちわ。
大分暖かい陽気になってきました。今年の冬は個人的に長く感じました…
さて4月を迎え3月の末位から、様々なお仕事のご依頼を頂きおかげ様で忙しい毎日を送らせて頂いています。
最近特に、名刺のご依頼を多く頂きます。
名刺は特に気の使うお仕事で、お店や会社のイメージと個人の看板の様な物ですから、
イメージをしっかり具体化し更にどこに出しても恥ずかしくないデザインでなければと考えています。
横がとても一般的ですが、縦のご依頼も頂きます。
前に勤めていた会社で、営業社員には裏面に自分の好きな物や興味・趣味等を10個入れる工夫をしていました。
最初は「変わってるなぁ」という印象でしたが、
実際に営業に出てみると評判が良く、共通項がある事により仕事以外の雑談が盛り上がります。
こういった工夫をしてみるのも面白いかと思います。
稀に、お店の内装やイメージと全く違う名刺を頂くこともありますが、
できれば印象を与えるツールとしては大切な部分ですので、もう一度見直されてもいいかもしれません。
また、紙質も軽視されがちですが、同じデザインでも大きく印象が変わると思っており、
ツルツルした写真映えする様な紙にするのか、
ナチュラルな質感を出したければ光沢の無い紙を選ぶ等…
弊社では5月末まで一点に限りデザイン費無料の印刷費のみで承っております。
この新しい季節になるタイミングで、ご検討し直してみては如何でしょうか。
詳しくはお問い合わせページもしくは直接お電話頂ければ幸いです。
 
 

桜の季節がやってきます!

ご無沙汰しております。
営業担当の横田です。
これからワクワクしております。これから桜の季節がやってきます!そして大好きな桜祭りです!
弊社は松戸市日暮に事務所がありますが、最寄り駅は八柱になります。その八柱駅付近から五香駅までのの新京成沿いには「日本の道100選」にも選ばれている全長3.1kmの桜並木があり、毎年4月上旬に「常盤平さくら祭り」が開催されます。
私は幼い頃からお祭りが大好きで毎年必ずさくら祭りに行く事が恒例行事になってます。
道も広く、両サイドには出店があり活気に満ち溢れ、もちろん桜も綺麗に道を彩っております。
私が以前勤めていた会社では出張や転勤が多く、桜並木も色々と見てきましたが、「常盤平さくら祭り」の活気や桜並木の美しさには敵いませんでした。
今年はもう締め切りになってしまいましたが、来年こそは私の夢であるお祭りの出店をできればと密かに計画しています。
是非、皆様「常盤平さくら祭り」に一度足を運んで頂ければと思います!!(初めてなら感動しますよ)
 
桜の季節は卒業式や入学式、送迎会・歓迎会のシーズンになります。お店をやられている方など必見!!
告知チラシをPOSSEで桜デザインで作成してみてはいかがでしょうか?
お問い合わせお待ちしております。

睦月

 
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
去年8月から事業を横田(従兄弟)と初めて早半年が経ちますが、
時間が経過するのはあっという間ですね。
1月は一年の始まりですが、皆さんは今年一年の目標は決まりましたか?
私は今までの人生の中で、一番勝負をする一年と決めています。
私にとって1月はとても大切な月で、古代日本では1月=睦月と呼びますね。
由来として最も有力説は、家族みんなで集まって宴をする月(睦びの月)からだそうです。
因みに由来は分かりませんが「太郎月」とも呼ぶみたいですw。
今までは、年末のカウントダウンは外で過ごし、
年始もお節を食べて外にでて遊んでいる事が多かったのですが、
去年辺りから実家でゆっくり過ごす事が何よりの幸せに感じる様になりました。
ただ一生で一度位はニューヨークのタイムズスクエアで、
ベタにカウントダウンもいいなぁと。
色々調べてみると衝撃でした。。
・マイナス20度の時もある
・1度並んだらトイレに行けない(大人用のオムツ装備で)
寒いのも苦手ですしちょっと考えちゃいますが、
来年辺りチャレンジできればと思っています。
 
増田
 

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます!
営業担当の横田です。
昨年はPOSSEスタートの年になりました。
本当にたくさんの人達に助けられながら、なんとか会社としてやってこれました。
私事ですが。。。
私は営業という職を今までずっとやってきましたが、POSSEという会社を立ち上げてから営業以外の部分に触れる機会が非常に増えました。経営やデザインの事はもちろん、無形物のモノをご提案し有形物のモノができるまでお客様と密に接して行っていく事のできるというのは今までの営業人生ではありませんでした。
モノが出来上がって喜んでいただける事がこんなにも嬉しくて、次のモチベーションに繋がるとは思ってもいませんでした。
ただご提案し買っていただいて終わり、あとは他部署・事務に振ってという営業マンの話を聞きますが、普通の会社であれば業務の一環として終わってしまうのはないでしょうか。
正直、私も若い頃で会社勤めの時はそんな事をしてしまっていたかもしれません。
しかし、今はPOSSEという会社をいとこと立ち上げお客様との関係性もすごく身近に感じる事ができ、喜んでいただける姿に毎日が楽しく営業活動ができております。
POSSE一同、感謝しております。
2017年は少しずつではありますがPOSSEに依頼して良かったや弊社のデザインで喜んでいただけるような会社になれるように精進して参りたいです。
本日が今年の初出社になりますが、代表が本日不在です。。。
営業の私の顔はご訪問させていただく際にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、デザイナーの顔をご存知のない方は多いと思いますのでデザイナーの高木と一緒に写真を撮って見ました。
左 高木 右 横田
皆様、今年もPOSSEをどうぞ宜しくお願い申し上げます!!
image1
 

イルミネーション

こんばんわ。
 
デザイン担当の高木です。

連日寒い日が続いておりますが、今年も残り僅かとなりました。
初めての投稿なので何を書くか悩んだのですが…

 

クリスマスシーズンには欠かせない”イルミネーション”について書こうと思います。

 

”イルミネーション”
と聞くと皆さんは何色を思い浮かべますか?
そしてどんな色が好きですか?
色んな色が綺麗に点灯して街を彩っていますね。

関連画像
 

イルミネーションの色を大きく分けると
オレンジっぽい光の暖色系
青っぽい光の寒色系
の二つに分ける事ができます。

この暖色系と寒色系
暖色系の色は興奮度を高め、寒色系の色は鎮静効果があると言われています。
 

オレンジっぽい光の暖色系
寒い冬を暖かくしてくれる暖色系のオレンジは街中や駅、街路樹が並ぶ大きな通り

 

青っぽい光の寒色系
は冬の寒さに幻想的な雰囲気を感じさせてくれる寒色系の青は観光・商業施設など
 によく見られますね。
「イルミネーション 商用フリー」の画像検索結果 「イルミネーション 商用フリー」の画像検索結果

このように暖色寒色に分けてイルミネーションを見てみると、街の活気や雰囲気を演出している理由が解ります。

 

冬が苦手なかたもこの記事をヒントに、暖色寒色をふんだんに生活に取り入れて冬を楽しんで頂けたら幸いです。
体調を崩しやすい時期なので、気をつけてお過ごし下さい。

師走

今年も残す所1ヶ月になりました。
8月からバタバタ準備をはじめ動き出し、
約5ヶ月が経ちましたがとにかく時間が経つのは早いですね。
ほんと恥ずかしながらも、経営していく中でわからない事や困っている時には、
たった半年でもたくさんの方々に助けていただきました。
お客様からご指摘いただく事も全てが勉強になり、
社内で話し合い次のステップにどう活かしていくかを課題に取り組んでおります。
デザインに関しては、デザイナーのエゴだけではもちろん制作できず、
まずはお客様の伝えたい事を理解し、求められている制作物と更に成果を生み出す事
へ力を最大限発揮していきます。
そして、会社を内側から支えてくれている大切なPOSSEの社員は
私の意見にも思いきりぶつかってきてくれる方wばかりで、本当に心から感謝しています。
 
師走も突っ走っていきましょう。

好きな色

ご無沙汰しております。営業担当の横田です。
突然ですがみなさんのお好きな色はありますか?
私の好きな色は「橙色(オレンジ)」です。
幼稚園の頃からこの色はずっと好きで、絵を描く時・洋服の色など橙色を好んで選んでいました。
中学生の頃にオレンジという表現から橙色という表現に変わっていきましたが、橙色の由来は知りませんでした。
ふと昨日、電車の中で由来を調べてみた結果、、、「みかん」の色。からきているそうです。
色の名前の由来は植物からきているものが多いそうです。
「橙色」は漢字で書いても、カタカナで書いても意味は一緒みたいです。
暖色系の色の中では1位、2位を争う色らしいです。笑
【橙色の心理効果】
・食欲を増進させる。
・賑やかさを感じ陽気な気分になる。
・エネルギーと開放感を与える。
・整理整頓ができる。
・親しみが生まれ仲間意識を高める。
・緊張を和らげ力を出せる状態にする。
陽気な色であり、安心感があり、仲間意識を高めるなどこんな効果が橙色にはあるんですね。
この時期にぴったりな暖色系の「橙色」をご自宅やお店、社内のどこかに入れてみてはいかがでしょうか?
みなさんもご自身の好きな色の由来や意味などを調べてみて下さい。
なんとなく自身の性格やなりたい自分のイメージに繋がると思います。
今日の帰り道はSMAPの「オレンジ」を聴きながら帰りたいと思います。

気づいたら11月も終わりに•••

こんにちわ。
POSSEを立ち上げてから、早3〜4ヶ月が経ちました。
おかげさまで色々な企業様とお付き合いをさせていただいております。
お客様のイメージを紙やWebへ形にする事は大前提。それ以上の制作物を提示できればと思っております。
そこで業界ではあたり前なのかもしれませんが、
よくご注文頂くショップカードやポイントカードについてお話しいたします。
通常日本の名刺サイズは55mm×91mmです。
ただこの名刺のサイズは困ったことにお財布のカード入れには大きくて入りません…
ショップカードやポイントカードは55mm×85mmでご提案する様にしております。
常に持ち歩いて頂きたいけど、カード入れに入らなければ家の片隅に置いたままになってしまいますね。
お客様の財布の片隅にもPOSSEが彩れれば幸いです。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_001